これは1年前、私自身が経験したお話です。
40歳を過ぎた頃からトイレが近く感じ始めた私は、その症状が日に日に悪くなるのを実感していました。初めのうちは問題なかったのですが、2年間放置した結果、仕事に支障がでるほどひどくなりました。
私は機械メンテナンスの仕事をしていて、毎日現場を何ヵ所も回ります。作業開始から次の現場までは15分程度なので、トイレに行きたいときは各現場で済ませていました。
しかし症状がひどくなってからは、その15分が持たなくなってしまったのです。
現場についたらまずトイレ、作業が終わったらまたトイレ。午前中の2時間だけで、10回以上もトイレに行くのです。
時間をロスするストレスとトイレにたどり着くまでの不安で、私は心身ともにかなり参ってしまいました。
最初に「おかしい」と感じはじめたのは、41歳になる少し前のことです。当時の私はパソコン入力が中心の仕事をしていたのですが、仕事中にトイレに立つ回数が多い気がしました。
私は子供の頃から、ワクワクすると尿意をもよおす体質です。パソコンを見ているだけでもトイレに行きたくなるので、初めのうちは「いつものこと」だと思っていました。
しかし、仕事を始めて2ヵ月程たった頃、自分だけトイレの回数が多いことに気が付きました。そして、トイレに行くのがだんだん恥ずかしくなってきたのです。
当時の私は、午前中に3回くらいトイレに行っていました。しかし他のスタッフはお昼時間までトイレに立ちません。
その会社では私が一番年上だったため「歳のせいかな?」と軽く考え、これといった対策はしませんでした。
初めのうちは「歳のせい」と軽く考えていました。世間で聞くような「出歩くのが不安なほどの失禁」とか「いつの間にか漏れていた」と言うわけではなく、あくまでも「トイレが近い」程度だったからです。
でも今思えば「この頻尿がひどくなったらまずいかも」と、心のどこかで感じていました。
私は中学の頃、親友が自律神経失調症を患い、常にトイレの不安を抱えているのを間近で見ていました。その分、尿トラブルが精神的に辛いことを知っていたのです。
自分もなるかもしれない。ひどくなったらどうしよう。その二つの不安から目を背けている感じでした。
尿トラブルがなぜ起こるのか?医学的な答えを私は知りません。「歳のせい」としか思っていないからです。しかし同年代の友人で、加齢による頻尿に悩んでいる人はおらず、年齢だけが原因とはいえない状況です。
私は4人兄弟の末っ子ですが、母も姉も尿トラブルとは全くの無縁です。遺伝が原因でもなさそうです。
頻尿の原因どころか、飲酒も喫煙もしない私はむしろ健康自慢なタイプです。
ただ私の人生の中でも、人より不健康に過ごした心当たりが一つだけあります。
それは「睡眠不足」です。
20代の頃からダブルワークをしていた私は、2~3時間睡眠の生活を10年以上続けていました。
当時は「歳をとったらガタがくるよ!」と、年上の人によく言われたものです。
つまり私にとっての「ガタ」が、尿トラブルではないかと考えています。
仕事にも支障を来すほど症状が悪化していた私ですが、病院に行く勇気もなく、ひたすら我慢する日々が続きました。
しかし初めに尿トラブルを感じてから、ちょうど2年が過ぎた頃です。テレビで、尿トラブルに関する内容を放送していました。40代の女性タレントの方(西村知美さんです)が、尿トラブルを克服した方法を紹介していたのです。
その方法とは「青竹を踏むこと」。踏み方などの詳しい説明はなかったと思います。
他に対策もない私は、青竹踏みに挑戦しました。と言っても、本物の青竹が手に入らなかったので、とりあえず100円ショップのモノを使ってみました。
朝、起きて踏み踏み。家事の合間に踏み踏み。仕事から帰って踏み踏み。とにかく、青竹踏みが目に入ったら踏み踏みしました。
青竹踏みを始めて2~3週間たった頃から、トイレの回数が減っているように感じ始めました。その後は順調に回復し、2ヵ月くらいで頻尿は気にならなくなりました。
現在は尿トラブルに関する不安は全くありません。ときどき「あれ?今日はトイレの回数、多いかな?」と思うことはありますが、そんな日は念入りに青竹を踏んでいます。
症状がひどかった時期は常に青竹踏みを意識していたのですが、最近は「眠気覚まし」として踏む程度です。
若いころに比べれば、トイレの回数は若干増えたかもしれません。しかしそれは、体力仕事が減ったからだと思います。
今は頻尿の心配をすることなく、気楽に外出できる生活を送っています。
私の場合は尿トラブルを2年も我慢し、仕事に支障がでるほど悪化させてしまいました。
幸いテレビで改善方法を知りましたが「あのまま知らずにいたらどうなっていただろう?」と、考えるだけでぞっとします。
この記事を読んでいる方の多くは、尿トラブルでお困りなのだと思います。困ってはいながらも、病院へ行くのはハードルが高い。そう感じているのではないでしょうか?
もしあなたがそうであれば、ぜひ青竹踏みを試してみてください。試してみて体質に合わないのなら、その時辞めればいいだけです。
掛かる費用はたったの100円です。「モノは試し」くらいの軽い気持ちで、今日、100円ショップを覗いてみてください!