尿のお悩み・尿トラブル改善・体験談

【機能性男性下着】ちょい漏れ・汗対策など、おすすめ男性下着

【尿ラボ】尿漏れ対策パンツ

男性にとって、人には言いにくい下着(パンツ)に関するお悩み。体質や加齢によって起こる下着のトラブルは、日常生活に支障をきたす大きな問題です。

「尿漏れなんてオジさんの話でしょ…」と思う方は多いと思いますが、男性は女性に比べて尿道が長いため、尿道に残った尿が少量出てしまう「ちょい漏れ」が年代に関係なく起こりやすいと言われています。(参考:ユニチャーム

更に加齢と共に尿漏れを経験する方は増え、50代には自覚する方がほとんどです。60代、70代ともなればなおのことでしょう。
また、20代30代では汗によりパンツが蒸れるお悩みが。
年代によって、男性下着(パンツ)に関するお悩みは色々とあります。

こちらの記事では、男性下着(パンツ)に関するお悩みを解決できる、機能性下着をご紹介します。

汗が気になる、対策パンツ

夏になると汗をかきますが、顔の汗と違って体の汗は人前で拭くのが難しいです。
そして冬でも暖房の効きすぎた室内やバスや電車などの乗り物で、意外と体は汗をかいています。
パンツが蒸れた状態だと不快ですし、汗ジミが洋服に浮き出ないか不安になります。さらに、汗の匂いが周りを不快にさせていないか、心配になる人もいるかもしれません。

そんな悩みに対応する、速乾性に優れたパンツや消臭機能付きパンツをご紹介します。

「5+0 ゴーゼロ 全面吸水ボクサーパンツ」

しっかりと汗を吸水しつつも吸い取った水分を素早く拡散するという、ハイテクノロジー素材「エアデオード™」を使用し、快適な着心地を実現しました。細菌の増殖を抑える生地なので、気になる汗臭や体臭対策にも効果を発揮。スタイリッシュなデザインで、若々しさもプラスしてくれます。

5+0 ゴーゼロ 全面吸水ボクサーパンツ

「フィットエックス ボクサーパンツ」

ファッション製の高いおしゃれなデザインと、汗をかいても蒸れずに快適な着用感を両立したパンツ。吸水性と速乾性を強化してストレッチ性に優れた生地を採用しているので、普段使いはもちろんアウトドアやスポーツにもおすすめです。


[フィットエックス] ボクサーパンツ メンズ ボクサーブリーフ 男性 下着 セット メッシュ ロング 通気 ストレッチ 立体 5枚組 D XS

ちょい漏れが気になる

尿漏れはさまざまな病気によって引き起こされる場合もあれば、加齢により膀胱や尿道の機能が衰えることによって起こる場合もあります。特に男性は女性より尿道が長いため、トイレで全部出したと思っていても、後で漏れてしまう「ちょい漏れ」現象が起こりやすいです。

ちょい漏れは年代に関係なく起きやすいため、若い方も要注意です!

尿漏れパッドを使うのは抵抗がある方も多いと思いますが、5ccから20cc程度の少しの尿漏れなら、パッドを使わなくても吸水機能付きのパンツで十分対応可能です。普通の下着と同じようにはけるので、今まで通りの生活を送りつつ、少量のちょい漏れによるトラブルを防ぐことができて、とても便利です。

「尿漏れパンツ 履きたくない人向け エバーシャイニー 」

見た目はごく普通のボクサーパンツですが、吸水性の高い生地を使用しており、全面(360°)吸水してくれる下着です。パッドなしで約10cc程度の水分を吸収。「ちょい漏れ」という軽度な漏れにお悩みの方に最適なパンツです。

尿漏れパンツ 履きたくない人向け 360°全面吸水速乾ボクサーパンツ ちょい漏れパッド併用可 日本製 (L, ブラック)

「グンゼ ボクサーパンツ 尿じみ対応 NE1080 メンズ」

アウターの尿じみや臭いが気になる、という声から生まれた製品。抗菌防臭加工がしてあり、嫌な臭いのもととなる菌を抑制する働きがあるパンツです。撥水布を内蔵しているので、ズボンまで尿じみがつくのを防ぎます。

[グンゼ] ボクサーパンツ 尿じみ対応 NE1080 メンズ

 

尿漏れのため旅行が不安

50代以降では、尿漏れの量が増えてくることがあります。トイレの後の「ちょい漏れ」に加え、前立腺肥大などの病気に伴う「過活動膀胱」による尿漏れも問題となってきます。

 尿漏れの量が増えると、旅行や長時間の移動が心配になってきます。それが不安で外出を控えるようになってしまえば、生活にハリがなくなり、生活の質が低下してしまいます。

 尿漏れ対応パンツは、パッと見は普通のパンツですが、50cc程度の尿漏れをしっかりと吸水してくれる優れものです。尿漏れが増えても、機能付き下着を使ってアクティブな生活を楽しみましょう!

「エバーシャイニー  ロングボクサータイプ」

旅行にはロングタイプのボクサーパンツがおすすめです。ロングタイプは太ももまでぴったりパンツが覆ってくれるので、尿の伝い漏れが気にならないメリットがあります。
こちらのパンツは、布地が4層構造ながら薄く、パッドなしですが80ccまで吸水します。

旅行中に日帰り温泉に立ち寄る、なんてことがあるかもしれません。見た目にも通常の下着と変わらないため、周囲の目を気にすることなく、温泉なども楽しめるでしょう。

漏れないパンツ 紳士 寝る時でも安心 横モレ防止 80cc対応 消臭 ロングボクサータイプ 日本製 (ブラック, LL)

「ロングガードトランクス(3色組) 」

風通しの良いトランクスがお好みの方向けに、50ccの吸水力があるトランクスタイプの下着です。
股部分には、3層構造の前後に長く大きなパッドがついているため安心。見た目は普通のトランクスなので、周囲の目が気になることもありません。

日本製・ロングガードトランクス(3色組) 【ちょいモレ 防止 50cc 尿モレ パンツ メンズ】

 

敏感肌

敏感肌で悩む男性は多いです。
敏感肌の原因はさまざま。
アトピー皮膚炎の人には、天然素材のものや低刺激素材で作られた肌着がおすすめです。
加齢によって肌の水分量が減るなどで乾燥肌の人は、保湿効果のある肌着を。
また、縫い目やタグなどが当たって気になる場合は、無縫製やタグなしの肌着を選びましょう。
男性向けの肌着は種類が少ないと思われていますが、最近では敏感肌用のメンズ肌着も増えました。刺激のある今までの肌着から変えて、快適な毎日を過ごしましょう。

[セシール] やさしいニットトランクス

綿100%のニット生地を使用し、凹凸が少ないフラットシーマ縫製で肌への刺激を最小限にしました。品質表示はプリントなのでチクチクしません。ウエストは伸縮性のある生地を使いゆったり目に設計されているので、締め付けずに優しくフィットします。

[セシール] やさしいニットトランクス(2枚組セット) KT-442 メンズ

「吸水機能性ニットボクサーパンツ」

デリケートで汗をかきやすい前面、太もも部分に吸水性の高い布地を使っており、その他の部分には肌触りのよい綿素材を使用。汗をかいてもベタつかず、いつでも爽やかな履き心地です。夜洗濯すれば朝には乾いているほどの速乾性は、雨の日や旅行などにも便利です。

尿漏れパンツ 履きたくない人向け 吸水機能性ニットボクサーパンツ 前面吸水タイプ 日本製 ちょい漏れパッド併用可 グレーL

 

まとめ

人には相談しにくい、尿漏れや匂いなどのパンツの悩み。さまざまな機能を盛り込みながら、普通のパンツと同じ見た目と履き心地を実現した下着を紹介しました。
悩み続けて消極的な生活を送るより、悩みに対応したパンツにはき替えてアクティブな毎日を取り戻しましょう!

アバター
この記事を書いた人
SNSでフォローする