尿のお悩み・尿トラブル改善・体験談

男性の尿漏れ対策パッドの選び方ー2020年最新版ー

【尿ラボ】男性の尿漏れ対策パッドの選び方ー2020年最新版ー

「尿漏れ」というと女性のものというイメージが強いですが、実は男性でも不意にやってくる尿漏れやパンツにつくシミに悩んでいる人は少なくありません。
尿漏れ対策としては、尿をコントロールする筋肉を鍛えたり、尿漏れ用のパンツを着用するという手段がありますが、手軽に行えるのが尿漏れパッドの着用です。
この尿漏れパットに関しても、女性の場合は、生理用ナプキンからの流れで比較的早い時期から尿漏れパッドが商品化されてきました。
そして、最近は男性用パットにも力が入れられるようになり、いろいろな会社から商品が販売されています。
ここでは、おすすめの尿漏れバッドをご紹介するとともに、尿漏れパットの選び方についてもご説明していきます。

 

おすすめ男性用尿漏れパッド3選

ネピア B-lock インナーシート30 【ちょい漏れ】

nepia B-lock インナーシート 30 20枚 【目安吸収量:30ml】

ちょい漏れは気になるけれど、尿漏れパッドを使うのには抵抗がある。
そういう方におすすめの、薄くかさばらない尿漏れパッドです。
独自開発のポリマーシート採用で、男性用パッドとしては最も薄い2.5mmを実現。
これだけ薄くてもちょい漏れした尿をしっかり吸収します。
吸水量は30cc。
つけているのがわからない薄さで、ズボンなどのアウターに響きません。
また、消臭ポリマーを使用しているので、気になるニオイも防止します。
通気性シートの採用で、ムレを防止。さらさら快適な使用感が続きます。

 

花王 スマートガード50cc【中程度の尿漏れ】

【男性用軽失禁】花王 スマートガード 16枚入

50ccと中程度の尿漏れに対応する尿漏れパッドです。
実は50代男性の3人に1人が尿漏れ経験者という実態。
「もしや自分だけ……」ではなく、実は周りにも尿漏れ経験者は多くいるのです。
こちらの商品は、1日中取り替えずにすむ50ccという吸水量。パッドの大きさも36cmと大きく、普段通りの運動量でも安心して使えます。

 

ポイズ メンズパッド 薄型ワイド 多量用200cc 15.5×25cm 14枚 【多い尿漏れ】

ポイズ メンズパッド 薄型ワイド 多量用200cc 15.5×25cm 14枚 【男性用 軽い尿モレ対策】

病気などで起こる多量の尿漏れにも対応した尿漏れパッドです。
薄さ4.5mmでフィット感抜群ですが、多量の尿でもしっかり吸収。
機能性セルロースナノファイバーを用いた抗菌ナノシートで、気になるニオイも安心です。
パッド全面に通気性があるのでムレません。
ポイズシリーズには300ccの商品もあります。

 

男性用の尿漏れパッドの特徴

尿漏れパッドとは、下着につけて漏れた尿を吸収する商品です。
普段つけている下着に装着するだけなので手間いらず。
男性にはなかなかなじみがないものですが、装着するだけで、尿漏れの不快感やパンツやズボンにシミがついたらどうしようという悩みから解放されます。
また、使い捨てタイプなので、 手軽で清潔。洗濯のときに下着だけ別に予洗いする手間もありません。

わざわざ男性用パッドをお店で買う煩わしさから、とりあえず女性用パッドで代用できないかとお考えの方もいるかもしれません。
しかし、 男性と女性では体のつくりが違うので、女性用の生理用ナプキンや尿漏れパッドでは男性の尿漏れをカバーすることはできません。
男性用尿漏れパッドは、扇のような形で、下着の前面を覆うようになっています。また、横からの漏れを防ぐギャザーも付いているので安心です。

装着方法は、パッドから剥離紙をはがし、パンツの前面に幅の広い部分が上になるようにして貼ります。
下着は、トランクスタイプよりもブリーフタイプやボクサーパンツのほうが、体にフィットして尿漏れパッドがずれにくいのでオススメです。

尿漏れパッドはトイレに流せません。
しっかりトイレットペーパーや個包装紙などで包んでゴミ箱に捨てましょう。
外出先の男性用トイレの個室には汚物入れがありませんので、万一外部で取り替えることになったときの処理方法を考えておくと安心です。

 

男性用の尿漏れパッドの選び方

男性用吸水パッドもニーズに応じてさまざまなサイズのものが販売されています。
自分の体調や、その日の予定に合わせて選べば安心です。

男性用尿漏れパッド吸水量めやす

少量(10〜20cc)

おしっこのあとに残尿が下着に染みる 笑ったりくしゃみをしたときにちょい漏れする

 

中程度(40〜100cc)

 仕事や旅行、スポーツなどでなかなかトイレに行けない

 

大容量(120〜300cc)

病気でおしっこのコントロールがきかない 夜眠るとき

 

【番外編】尿漏れパッドだけで心配な場合

尿漏れパッドだけでは心配、という方は、パッドが無いタイプの尿漏れパンツとの併用をおすすめします。
その場合は、吸水性が高く薄手のタイプを選ぶことをおすすめします。

 

「360度吸水パンツ エバーシャイニー 」

パッドなし、見た目は普通のアンダーウェアタイプの尿漏れパンツです。
こちらは吸水パッドがついていません。
生地に独自のハイテク素材を使用しているため、パッドなしで少量の尿漏れに体操しますが、おすすめは尿漏れパッドとの併用。尿漏れパッドが受けきれなかった場合、パンツが吸水し、外に漏らしません。

尿漏れパンツ 履きたくない人向け 360°全面吸水速乾ボクサーパンツ ちょい漏れパッド併用可 日本製 (L, ブラック)

ご自身にあった吸水量や、生活スタイルに合わせたパッドの使用方法を選び、快適な毎日をお過ごしください。

この記事を書いた人
SNSでフォローする