【追っかけ漏れ対策グッズ】外出時の尿漏れ・ちょい漏れ解決グッズ

【尿ラボ】【追っかけ漏れ対策グッズ】外出時の尿漏れ・ちょい漏れ解決グッズ

加齢により多くの男性が悩んでいると言われる問題の一つが、「尿漏れ」や「ちょい漏れ」などの排尿トラブルです。
特に多い尿トラブルが「追っかけ漏れ」。正式には「排尿後尿滴下」と呼ばれ、おしっこをした後に尿道に残っていた尿が意図せず出ることを言います。

ここでは外出先で多い「追っかけ漏れ」の対処に便利なお役立ちグッズをご紹介いたします。

 

外出時の尿漏れ対策グッズ①「ノンアルコールウェットティッシュ」

追っかけ漏れで太腿や下部が濡れてしまい不快な場合、手間ではありますがトイレの個室に移動して、ウェットティッシュなどで綺麗にふき取りましょう
この際に気を付けておきたいのは、間違ってもメントールが配合された汗拭きシートなどのデオドラントシートは使わないようにしましょう。メントールが配合されたものは、陰部などに使用すると痛みを感じるからです。また同じ理由でアルコール配合のウェットティッシュも避けましょう。
「追っかけ漏れ」による太腿や下部の不快感への対策としては、ノンアルコールの携帯ウェットティッシュをオススメします。

スコッティ ウェットティシュー 除菌 ノンアルコールタイプ 詰替用 80枚(Amazonにリンクします)

 

外出時の尿漏れ対策グッズ②「携帯用消臭剤」

外出時、追っかけ漏れのせいで、パンツの臭いが気になる方も多いでしょう。
おすすめは携帯用消臭剤、使っていただきたいのは、自然由来のアロマスプレーです
自然由来ですので、デリケートな陰部にも安心して使うことができます。
使い方は非常に簡単で、ズボンにさっと一吹きするだけです。
注意点は、パンツにスプレーするのではなく、ズボンにスプレーすることです。パンツに直接噴霧すると、パンツをはいた際に陰部に付着して強い刺激や痛みを感じる可能性があるためです。

 

プラウドメン スーツリフレッシャーCM ミニ 携帯用 15ml (シトラスムスクの香り) ファブリックスプレー
(Amazonにリンクします)

 

プラウドメン スーツリフレッシャー ミニ 携帯用 15ml 3本セット(グルーミング・シトラス、シトラスムスク(CM)、グリーンウッド(GW) 各1本) ファブリックスプレー
(Amazonにリンクします)

 

外出時の尿漏れ対策グッズ③「ちょい漏れパッド」

尿漏れする前に対処したい場合は、「ちょい漏れパッド」とも言われる下着パッドをおすすめします。

ちょい漏れパッドは、下着の中に着けておくことで尿を吸収してくれるものです。形状は女性の生理用ナプキンに似ていますが、男性用に作られたちょい漏れパッドは、陰部に近い体の前面部分をカバーするように設計されているのが特徴です。
また、いわゆる大人用おむつとは異なり、薄型設計で着けていてもほとんどズボンやアウターにひびかないため、他の人から気づかれる心配はありません。

恐らく最初は着けることに違和感や抵抗感を覚える男性の方もおられるかもしれませんが、着けることで衣服への尿移りや、太ももなどの不快感、嫌な臭いを感じずに済みます。
使い方は、下着の中に貼り付けるだけですので、簡単です

尿の量によってパッドの吸水量タイプが変わりますが、ここではあくまでも軽い尿漏れである追っかけ漏れ(少し出てしまう程度)の吸水量でご紹介します。

ライフリー さわやかパッド 男性用 10cc 微量用 26cm 16枚 【ちょい漏れが気になる方】(Amazonにリンクします)

 

まとめ

男性のちょい漏れ対策としては、尿漏れを拭ったりスプレーで臭い消しをするという方法と、ちょい漏れパッドを装着することで、衣服への染み移りやにおいを防ぐという方法があります。
どちらも外出先や仕事の際にも使える携帯サイズや目立たない商品があるのは、心強いです。
こうした尿漏れ対策をするだけで、自信をもって仕事を行い、外出を怖がらずに済みますので、ぜひ活用してみてください。

この記事を書いた人
SNSでフォローする